人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初詣は伊勢だったのでした
初詣、なんて言ってられない感じになってきました。
早いもんで、もう一月半ば越えてるよ。
まずいまずい。


さてお伊勢さんの続き。


さてさて、外宮と内宮の順番でお参りする、
というルールがあると言う話でした。
よく考えたら何事にも、順番というものがありますね。

たとえば、打ち合わせの場面で
目上の人がきたら、自分は絶対下座に座らないといけない。
たとえば、タクシーで目上の人と乗るときには、自分が先に乗るか、
助手席に座らなくてはならない、そんな伝統的な作法というか、
そういうルールみたいなもんがありますね。

外宮と内宮の順番も、そういう「ルール」なわけです。

ルールといえば、神社のお参りの仕方も作法がありますよね。

まず、
①お水で手と口を清めて、
右手でひしゃくを持って左手を洗い、その後左手で持って右手を洗い、
右手でひしゃくを持って左手で水を受け、口を洗い、
右手を立ててひしゃくの柄で持っているあたりを残った水で洗い、
元にあった場所に伏せておきます。


②軽く会釈してお賽銭を賽銭箱に入れて(投げ入れてはいけません)、
 鈴を鳴らします。

③二礼二拍手一礼。


とまあ、こんな作法ですね。

めんどくさーと思わず、ぜひ一度やってみてください。
こういう決まっている作法というのは、大げさな言い方かもしれないですけど
何千年かかって日本人が到達した、一つの美しい文化の形なんですものね。

(続く)
by ichimorimube | 2008-01-17 01:11